じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

なんか邪魔な人

スーパーで買い物をしていて、距離感が合わなくて「邪魔だなあ」と思う人がときどき現れる。

 

人は大抵、お互いの距離感を無意識に測って、ちゃんとぶつからないように歩くものだが、ときどきそのセンサーを持ってない人がいる。

 

私が神経質なのかもしれないが、そういう人は店に入ってきたときから何となくわかる。

 

波長が合っているのか合ってないのか、店に入ってから野菜売り場、魚売り場と移っていくタイミングも同じで、しかもいちいち邪魔なのだ。

 

歩く速さも遅かったり速かったり、立ち止まったりする。周りに人がいるのを全く気にしていない。しかも微妙に通路の真ん中に居座るのでなかなか通り過ぎることができない。

 

ようやく離れられたと思ったら、肉売り場で再会する。(もちろん向こうは気づいてもいない)そこでまたマイペースに肉を選んでいるが、邪魔になって私が見たい肉に手が伸ばせない。

 

イライラしながらも買い物が終わり、混みあうレジに並ぶと、私の前に並んでたりする。案の定、カゴの中身がいっぱいなのでこれまた時間がかかっている・・

 

2度と会わないであろう知らない人だが、ときどきこういう間の悪い人に遭遇してしまう。

 

エスカレータで急に立ち止まる人がたまにいるが、それと同じ星人だと思う。夕方の忙しい時間帯にはなるべく会いたくないものだ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村