じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

GW前の駆け込み電話はやめて

医療機器メーカーのコールセンター勤務だが、一般企業と同じでゴールデンウイークは休みである。

 

そうなると休み前は仕事はしぜんと忙しくなる。メーカーが休みだと察知した病院から、日ごろは忘れていることを思い出して問い合わせの電話をかけてくるのだ。そんなこと今聞かなくていいだろう?というようなことも。

 

さらにうちが扱っている機器は血圧計が搭載されているので、材料にゴムとかフニャフニャしたものが使われている。

 

これが暑くなってくると故障をひきおこす。故障は夏の季語なのだ。だから温度が上がると電話の本数は増えるという相関がある。

 

そんなこんなで今週は忙しかった。頼むからGW前の駆け込み電話はやめてほしい。

 

少し前まではモンスターみたいな医者のクレーマーがいたものだが、最近は非常識なドクターは減っている。

 

巷ではクレーマーが問題になっているが、医者はクレーマーと言われることには敏感なのだろう。その代わりそんな医者に操られて電話してくる看護師さんたちは、言い出したら聞かない。

 

ご無理ごもっともで、相手の言うことを聞き入れ担当営業に対応を依頼する。電話で口だけで謝るのはいくらでもできるが、実際にユーザーに会いに行く担当者の心労を思うとほんとうに申し訳なくなる。

 

(GWが終わって、夏を超え、4月に入社した新人営業員がどれだけ辞めずに残るか?とひそひそ話をしている)

 

終業時間まであと2時間。どうか頼むからもうここには電話しないで。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村