世の中には様々なコールセンターがあり、どんな人がお勤めされているかは千差万別だとは思います。そしてこれはよく言われていること。
「コールセンターには変わり者が多い」
たとえばうちは医療機器のコールセンター。高い知識を必要とする場面もあるのですが、そんなメンバー、やはり変わった人が集まっているような気がします。
1 システムエンジニアの人。ネットワークのシステムのことは詳しいが、内向的な人が多い。うつ病を抱えていたりする。
2 元営業だった社員。なんらかの事情で内勤になった。仕事は早いが、定時に帰り、有休も全部取るので周りはムカつく。
3 あることないことを勝手にお客様に話す、一見仕事ができているように見える虚言癖のある人。
4 流れ物の派遣社員。ある期間だけ所属して、更新せず別の職場に移っていく。「ひとつのところに居られないんだ」とかっこいいセリフで去る。
5 副業を持っている。これは女子に多い。アマチュアバンドはまだ趣味の域だが、スナックのチーママだった人もいた。
6 ワードもエクセルもできる、と言って入ってきたが、ただ文章が入力できるだけだった。そのうえ肝心の電話対応がシドロモドロでクビになった。
7 何もかも完璧すぎるほどできる女子だったが、サークルクラッシャーだった。
(サークルクラッシャーの件はまた後日・・)
思い出せばキリがないほどです。医療現場から真剣な電話がかかってくることもあるのですが、電話に出るこちら側はかなり「のどか」です・・
今日のお花:クロガネモチ